Sunday, September 28, 2014

六本木ヒルズのポーランド祭 || Polish Festival in Roppongi Hills

ポーランドってなんの国でしょか?
皆が知っている国と言うとアメリカ、イタリアやフランスと違って、ポーランドを連想するじゃないですね。世界にポーランドのこと何も知らない人が多いので、「ポーランド?どこそれ??」
と言うの言葉アメリカ人からでも、ヨーロッパ人からでも(ポーランドヨーロッパなのに)聞いたことがある。 日本だと一番人気な国は少し前書いた三つの:イタリア、フランス、もちろんアメリカですね。でも他の国の人と違って、日本人が (すごい詳しいわけじゃないけれど) だいたいワルシャワとかChopinとかくらいポーランドのこと知っているのでそれだけでも嬉しいです!たまに買い物する時に普通のデパートのお店でポーランドで作った陶器も見つかるのでそれでもいつもとても元気になるのです!

一昨日の夜スーエデンで生まれたポーランド人のお友達キャロリーンから連絡が来て、今日から日曜日まで六本木ヒルズでポーランドのお祭りがあるの情報だったのです。日本で!しかも六本木で!ポーランドのお祭り!まさかこんなこと!インタネットで調べて、確かにあるなのと見定めた。ポーランド人だから、もちろんとても行きたくなったのですが、土曜日にお仕事からふみっていうのお友達と埼玉で遊ぶ予定があったので、日曜日にあったの一週間の秋休みが終わるのでゆっくりでお仕事の準備をしたかっただからどうしようかなと思って。運良く、土曜日の予定のお友達がポーランドのお祭りに興味になって、埼玉で遊ぶの変わりに、一緒に六本木行くことを決めた!

土曜日ポーランド祭りに来てた人がやっぱり大部分日本人だったけれどポーランド人少しも発見した。まずちょっとだけポーランドのものが売ってる小さいなお店を見て、すぐステージでポーランドのことクイズを始めたのです。さすがクイズそんなに簡単じゃなかったのです。ポーランド人なのに、答えのことを考えてみて、ホストさんから正解な答えを聞いたら自分が間違えたところけっこうあったのですww たまにも、質問でつかった言葉分からなくて、お友達に意味のこと聞いてたので、力を合わせて、結局クイズの質問二つを答えたので二人ともプレゼントを貰いました!私が貰ったものはポーランドについて可愛い本だったのでふみが貰ったものは木で作ったのチェスゲームだったのです。チェスやってないだから結局空いてる席がなかった時に、私たちとテーブルシェアしてくれた優しいなお祖母さんにあげたのです!

ポーランドのお祭りでポーランドの食べ物がなかったらとおかしいので、さすがポーランド食の2店:ドーナツのお店とポーランドの伝統的な料理のお店があったのです。どっちでも人がすごい並んでたので私たちがドーナツよりちゃんとの食事を食べたくて、我慢して、並んだのです。メニューのチョイスあんまり大きくなかったけれど一番人気なポーランドの料理:Zurek、Pierogi、Bigos,BBQセットがあって、十分と思うのです。自分たちがBigosとPierogiをシェアすることを決めて、お酒のチョイスもあったので卵で作ったのAjerkoniakとはちみつで作ったのMiod Pitnyを注文したのです。お酒高くて、コップすごく小さかったのでそれを本当にびっくりしたが、飲んでみたら、とても美味しくて、お店の人に許してあげたww。買った食べ物こそうまくて、待った時間価値があったのです!ちなみに、Bigosはピックルスのキャベツとお肉(今回ベーコン)で作る料理のでPierogiの中にはお肉とか、キノコとか、コテージチーズとか、イチゴとか;色んなものをいられるなんですけど、私たちのPierogiの中で美味しいブールーベリーがあったのです!

美味しいポーランドの料理を食べて、美味しいお酒少し飲んで(実は自分お酒飲まない人なのでこれくらいの量はちょうど良かったのです)、ポーランドのスーベニアが売ったお店を見てみた。売ってたもの殆ど陶器、手作りのカードとか着るもの(ハット、スリッパetc.)とか、Chopinの音楽のグッズだったので、何か買いたかったけれど、チョイス全然できなくて、結局何も買わなかったのです。笑

帰りに、前きっとどこか見たことあるのポーランド人の女の子に写真撮るのお願いして、してくれたら自分でお話をかけて、ポーランド人のお友だちが出来た!一年前大阪から引っ越して、ここにまだまだお友だちが少ないだから嬉しい。ポーランド人の祭りのおかげで楽しいな一日が出来て本当に良かった!

変な日本語とエラーごめんなさいね!みつけたらぜひ教えてください!
Thanks for reading!

3 comments:

  1. Interesting. That yellowish Ajerkoniak is made from raw egg yoke? I wonder how it tastes like (like egg?)?

    ReplyDelete
  2. Yes, it's an alcohol made from egg yolks and sugar! It is very sweet and tasty, it does have the 'eggish' flavor; actually the taste resembles custard :)

    ReplyDelete