Sunday, August 24, 2014

夏はお祭り!∥Summer equals festivals!

日本の夏は毎日すごく暑くてむしむしするので、来たら嬉しいけれどすぐ終わって欲しくなる。多分、皆が同じ感じです(笑)。夏ばてで仕事大変になるし、外へ出たらすぐ汗をかいてしまうし、エアコンのせいですぐ風邪を引いてしまう。考えてみたら、夏のこと嫌いになる理由はなかなか少なくないですね。でも、夏のこと好きになる理由も多いでしょ!夏は海!セミの音!お盆休み!お祭り!

自分、お祭りが大好きです。なぜ好きかと言うと、ふんいきがけっこう特別な感じだし、花火(あったらと)が素敵だし、食べ物が美味しいからです!だいたい、お祭りが嫌いな人あんまりいない気がするじゃないですかね。

今年の夏には残念ながら、二回しか行ってないけれど9月に住んでる町の大きいなお祭りがあるので、それお楽しみにしている♪。そして昨日キャロリーンっていうのポーランド人のお友達と日比谷公園であった盆踊りのお祭りに行きました!

二年ぶりゆかたを着て、やっぱりちょっと恥ずかしかった(*''*)。 実は、自分外国人だとゆかたがあんまり似合わないと思うので普通の服が良いなんだけどお友達がゆかたを着るのお願いして、二年前プレゼントに貰ったの今まで一回でも使ってなかったゆかた勿体ないにならないように使おうと決めたのです。着るなのはけっこう大変だった。帯のやりかた分からなくて、キャロリーンに助けてくれたw しかも、今まで着る時は幼稚園のお祭りだけだったので、本当のお祭りにゆかたを着ること初めてだったのです!はい、恥ずかしかった。


日比谷公園に着いたら、お祭りあんまり大きくなかったので食べ物のお店少なくて、焼きそばとか、唐揚げとか、焼き鳥とかのチョイスしかなかったけれど、楽しかったのです!食べたのはフランク焼きそば→バナナチョコ→デカイみかんコンデンスミルクかき氷!実はもっと食べたかったけどお腹いっぱいすぎて諦めることしかなかったのです(笑)。

盆踊りだから、皆一緒に踊って本当に素敵だと思った。一緒に踊りたかったけれど、躍り方全然分からなくて、諦めてしまったので皆を見るだけことになった。でも、お家でユーチューでやり方の動画観て、来年皆と一緒に私も踊ってみたいだと思います!

変な日本語とエラーごめんなさいね!みつけたらぜひ教えてください!
Thanks for reading!

2 comments:

  1. Summer in Japan was hot. It must be so warm to wear those yukata, no?

    ReplyDelete
    Replies
    1. Hello, thank yu for the comment and sorry for late reply! The summer this year was super hot, but fortunately the day I wore yukata was bearable, not too humid :).

      Delete